アトリエよんよんblog

描いたり作ったり時々デジタルな絵描きの日常ブログ

「おむかえ」を描きました

f:id:satoo44:20200507082142j:image

昨夜の1枚です。

FB、Instagram、Twitterと、ここ。

そして枚数がまとまると販売サイトに。

 

いっぺんに済ます方法はないものだろかと(つまり、めんどくさい)。

アプリ間の連携も試してみましたが、思うような投稿ができないのでして。

 

前者の3SNSはフォローの関係性がほぼ同じなので、同じ人があれこれのSNSで同じ絵を何度も見ることになっています。(これは私が広がりを閉じていたせい)

やっとハッシュタグを使ってみたらこれがまた面倒で\(//∇//)\

 

それでも頑張っている人がたくさんいらっしゃるんだ!

ということはよーくわかった次第。

 

 

ただ好きな絵を黙々と描いていたい気持ちと、発表の場を持たねばという変な焦りは別々のベルトコンベアーに乗って違う方向に進んでいるのをひしっと感じます。

 

だから、作家が金銭的に苦悩しながらも2割から5割っていう、画廊さんやエージェント、販売サイトに手数料がかかるのはやむを得ないのね。

 

これが、絵が高い理由のひとつ。

 

新コロはぼちぼち収束に向かっていて、新しい日常とやらが待ち受けています。

私のイラスト業もどう変わっていくのか、ここに上げているような絵画業が、ますます生活のプライオリティから外されていきそうではないのか?という心配は拭えないところ。

 

それでも、1日に1度は掛け値なく「好きなこと」の時間を持っていたいですよね!

 

制作記録を兼ねた作品販売サイトを運営しています