アトリエよんよんblog

描いたり作ったり時々デジタルな絵描きの日常ブログ

「すぅいすい」を描きました-働き方とは~

f:id:satoo44:20200803131710j:plain

MDP101 すぅいすい 

101なんだから犬にすればよかった。いや、そんなベタなことはしない。(笑)

さて、この8月はかなり暇そうです。
喜んでよいものかどうかわかりませんけど(-_-;)

以前はね、ヒマなことはいかん!もっと働くべきである!
ヒマだと生活ができなくなる!
という焦りがすごく大きかったものです。

その焦りが「毒」になっていたとは気づかずに、勤労、勤勉!勤きんキン!
と叫び続けてきました。

 

そういった時期があったからこそ、

「便利に使われる人」がここに出来上がり、なんとか暮らせているわけですけど。

しかしほんのちょっとだけ(遠慮ぎみに)、一生便利に使われるだけの人でいたいのか?と思うこともあります。

何か自分のしたいことで生活していきたい。
これって誰でも考える。ようで、そうでもなかったりしますね。

 

もちろん、イラストや絵をメインにどっしりと据えて、拡げていけたら本望です。
それを叶えるためにも、(絵の仕事道具や作品や献本いただいた書籍等が山盛りで)広い部屋のお家賃も捻出する必要がありますから、勤勉時代に培った広く浅い(;^_^A技術的なことで何とか維持させてもらっている。という状況。

ちなみに、私は個人事業主として申告しているので他から若干の給与を貰っているとはいえ、失業手当は出ません。そもそもそこは雇用保険未加入なので、労働上のケガ等があっても補償されません。

 

ようするに完全な「自由業」なので、いくらでも好きな仕事ができる。はず。

ちなみに、確定申告の業種でいうとイラスト・デザインは「サービス業」になりまする。

その自由にもっと早く気付けば良かった、、、いや後悔も反省もしないでおきましょう~。もうそんなん、置いとけ、置いとけ!と自分に言い聞かせてます。(笑)

 

会社勤め、わしゃこの会社に骨をうずめるのじゃ!終身雇用ン十年!
という人もこれから先はどんどん減少するのでしょうけど、そのお仕事が合っていて一生楽しく過ごせる人は、とってもとってもしあわせだと思います。

それが叶わなかった人、足を滑らせてしまった人、階段から落ちちゃった人、いろいろおありだと思いますし、今のこの世情で落ち込むばかりの人もいらっしゃるでしょう。

念のために申し上げておきますが、今流行りのネットワークビジネスやユーチューバーなどのお勧めではありません。正直うんざりしてます。

新しい生活様式、という時代に入っちゃったからこそ、一旦、着てるものとか皮とか全部脱いじゃって(え。)「はっ!」と思いつく方向に足を向けて行きたいなあ。

と思う8月のあたまでございます。

 

長くなりました。読んでくださって、どもありがとおー。(軽いな)

 

f:id:satoo44:20200803140636p:plain今のところ税送料込み1000円で買えるミニアートだんだんプロジェクト

4-prism.com

制作記録を兼ねた作品販売サイトを運営しています