アトリエよんよんblog

描いたり作ったり時々デジタルな絵描きの日常ブログ

絵本「ON THE HEAD」を動画にしました! リコーダー断念の巻

f:id:satoo44:20201218155508j:plain

 

古い作品ですが、これまでもGIFアニメにしたり手作り製本などで遊んでいた「ON THE HEAD」をAdobe PremiereProで(わざわざ)編集し動画に仕上げました。

白地が多いとなんだか寂しいですね・・・(元画像が白背景用に保存してあるので大目に見てやってください)


www.youtube.com

 

前回のyoutube第1弾は無音で!第2弾こそ音楽つける!と決心はしたものの、いざ、リコーダーを買って吹こう、と思ったら、

バロック式。

あばばばばば!小学生の時のはジャーマン式だったんですね~~。

指使いが違いました。

これは練習しないと指動かないわー!
おまけに、ちょっと奮発して木製のソプラノリコーダー。
あれ?こんなに力まないときれいな音が出ないの?

昼間とはいえ集合住宅ですし、音楽OKとはいえ甲高いピーヒャラしかも指動かないヘタクソな、音楽ではないただの騒音。騒音というとザワザワしたようなニュアンスがありますが、音のテロですよこれは。

ミュートやらサイレンサーもネットで探してみましたが、これ!というのがなくて、押し入れの中にこもって吹くしかないのか・・・ちょっと想像してください。いやだ!想像したくない!

というわけで断念。

 

余談ですが、木製の楽器はまず油を吸わしてやるんですよね。(本当に木製の場合のみ)
私が中高で吹いてたのは木管楽器と言う名の金管「フルート」なのでオイリングというのは初めてです。オリーブオイルでよいらしいのでこれからトライしてみます。

 

 

動画編集ソフトはスマホの無料アプリで十分、これぐらいのことはできると思います。

と言ってしまうと本末転倒なんですが、いやそこをもうちょっとずらしたいとか、細かな欲求を叶えたくなるのでPremiereProに手を出しました。

ツールがあれば何でもできるかっこいいおばあちゃんを目指しているような気がしてきました。200歳まで長生きする気まんまんです。

制作記録を兼ねた作品販売サイトを運営しています