アトリエよんよんblog

描いたり作ったり時々デジタルな絵描きの日常ブログ

「はるひなか」を描きました/ギター乾燥やばす

f:id:satoo44:20210322092324j:plain

MDP161 はるひなか

近年、室内の湿度を気にかけるようになりまして、

現在(朝9時半)の室内の湿度は43%。昨日の雨のおかげでしょうか。

真冬はエアコンをつけていると28%前後、洗濯物を室内干しで32%ぐらいまで上がりますが、猫の毛並みを観察していると静電気によるヨリヨリ(通じるだろか)で阪神タイガース的な縦じまになります。当然触れればパリパリとショックを感じます。

猫って、こんなに帯電して大丈夫なんでしょうか。何かしらの変換機など背負わせて豆電球ぐらい点くとエコなんですけどね。(猫力発電)

 

そこでまたギターの話になりますが、作成されておよそ半世紀のクラシックギターです。木が痩せていると書いたことがあると思います。1度修理に出して、先日自分で1か所だけフレット削りもして、またまた不調に見舞われております。

 

開放からフレットにアタックすると(どこでも)、残るフレットに当たるのか

「びょぅわぅぁぁぁあああ~~ん」と複数の音が混じる。

セーハなんぞは「じょらるぁぅ~~~ん」

たぶんネックが反っちゃったんだろうな、恐ろしすぎる。

 

これまでの数十年をずうっとケースの中で過ごしていたギター様をこのカラっとした部屋に出しっぱなすようになって2年が経過し、木の水分がどんどん出て行ってるように思います。

このまま湿度が上がるのを季節に頼ってみたい。お願いだ。

 

 

制作記録を兼ねた作品販売サイトを運営しています