アトリエよんよんblog

描いたり作ったり時々デジタルな絵描きの日常ブログ

「もりおみる」を描きました/バスに乗ろうかな

f:id:satoo44:20210406081116j:plain

MDP174 もりおみる

昨日の投稿で、夢を見なくなったと書いたばかりなのに、今朝はしっかり見て起きました。意識的なものでしょうか。

 

過去にまつわる背景と出来事なので具体的には伏せさせていただきますが、気にしていたのは「バス」です。

知っていれば網の目状に張り巡らされた交通網を便利に使えますが、バスの時間と場所って、そこで暮らしていないと掴みにくいですよね。

今暮らしているところも熱心に調べれば意外な場所にショートカットできるのかもしれない。

 

行きたい場所までの経路をGoogleマップで調べると、バスがスルーされていることもあったので「あるはず」と信じてローカル情報を探ると見つかることもあります。

それが小さなコミュニティバスだったりすると、多少駅から離れていても利用したくなります。

 

例えばハチ公バスに何度か乗ったことがあって、終点の渋谷駅に着く間際になると車内にテーマソングが流れます。初めて聴いた時はなぜか涙ぐんでしまいました。と、そんな特典?もあるローカルバス、いいですねえ。住宅街も小さな体でぐいぐい走って行きます。料金は普通の路線バスの半分ぐらいだし、とにかくかわいい。

 

www.youtube.com

 

東京にこんなバスが!と色めき立った私はこんな本を買ったこともあります。

 もう販売してないみたいで残念。

ぷちバス散歩 ~休日はコミュニティバスにのって~

ぷちバス散歩 ~休日はコミュニティバスにのって~

  • 発売日: 2014/11/05
  • メディア: コミック
 

 電車だと気にならない時刻表、バス停では必死で時刻を掴みに行きたくなります。

着けばいいじゃん。わかってはいるのに気になります。

急がない近くの旅に、また行きたくなってきました。

 

 

制作記録を兼ねた作品販売サイトを運営しています