アトリエよんよんblog

描いたり作ったり時々デジタルな絵描きの日常ブログ

「まんなかにさく」を描きました/あとまわしについて

f:id:satoo44:20210412092201j:plain

MDP179 まんなかにさく

木の絵が多いですね。

今朝はあまり使わない色をごちゃごちゃ塗りつけておいて、近年物議をかもしている「肌色」を中央に、黄色で枠部分をひらたく塗って(ここまで全部「指塗り」)、キッチンペーパーで抑え込んで離すとそこに木が立ってました。

うっすらとピンクが見えたところをペインティングナイフでゴシゴシやったら花が咲いちゃった。という感じでーす。

 

ちょっと寂しいので好きな色、マンガニーズブルーノーバとアクアブルー(アキーラ)でトントンとやりました。

そしたら、横の軸と、左上から右下にかけての軸が出来てたので、おお、これはまんなかにおるなあ、と思った次第。

 

前の記事で昨日の分としてアップしましたが、正直なところ1日1絵がしんどい・・・というのもありました。

続かないことがこれまでの自分をイジメてきたので、さてこれはどうしたものだろう。

 

続けても続けなくてもツライのってなんだろう。

人生とはめんどくさいものよのう。ホッホッホ

 

なるほど、めんどくさくない時にやればいいことはそのようにいたしましょう。

ここに至るまで、ネバネバ星人の私にはかなりの時間を消費しました。

やりたくないことに限って「やらねばやらねば」そしてイラつきシワが深く刻まれてゆくのです。

 

なんでそれをやらねばならないのか。

有言実行は素晴らしいことだけど、ひとさまに公言したことを守れないイラだちを抑えるために実行することは、素晴らしいの正反対ですわね。

 

制作記録を兼ねた作品販売サイトを運営しています