アトリエよんよんblog

描いたり作ったり時々デジタルな絵描きの日常ブログ

初めての金継ぎ、完成!

f:id:satoo44:20210818175644j:plain

始めた日付を見ると「せっかち過ぎました」という反省が一番に立ちます。汗

暑いし、ムロで寝かせる日数をちょっとだけ端折ってもいいかな・・・

なんてね。早く次の工程に進みたい一心で何かを誤魔化しました!
元気いっぱい誤魔化しましたー!

satoo44.hatenadiary.jp

とはいえ、初めての割にはちゃんと出来たんじゃないか!?
茶色の漆が見えてしまってるところなどあり反省点はチョモランマですが、

爪でコリコリしたり、あえてぶつけてみてもビクともしません。(いささか加減はするけど)

f:id:satoo44:20210818175733j:plain

私のサラダボール。本当はガラス用の材料を使うらしいですが、セットに入っているもので賄いました。

f:id:satoo44:20210818175804j:plain

猫様専用お水飲みどんぶり。

 

f:id:satoo44:20210818175833j:plain

激しく欠けた謎の器(メルカリで購入、ヤフオクだっけ・・?)

 

f:id:satoo44:20210818175905j:plain

購入したセットは「金継ぎコフレ」

こういった「趣味っぽいものごと」は貯めたポイントやクーポンを駆使して賄うのが常となっておりますが、これは珍しく普通に出費いたしました。よほどやりたかったのでしょう。

まったく右も左もわからない世界に足を踏み入れる。選択肢(商品)はいくつかある。

その中で、どれが一番心躍るだろう。という基準で決めました。ふっ。

結果、説明動画も丁寧でやりやすかったかと思います。

 

説明を見る前に「これが純金粉か!」と包みを広げようとしてブアっとこぼしてしまい、「ハワワワワワワワワ!」・・・いくらかは私の下半身に振り撒かれました。

失敗は成功のマザーと長嶋さんは言いましたよね。

 

このたびはパカンと割れたものが無く、欠けを修復するのみとなりましたので、麦漆というのをまだ未体験です。

今、割れた皿(100円)が届くのを待っているところなんですけど・・・

もう2つほど欲しいです。練ったものが余るともったいないので!

 

いつかはリッパな金ツガーに、なれるかな~~~~?

 

 

 

 

 

制作記録を兼ねた作品販売サイトを運営しています