アトリエよんよんblog

描いたり作ったり時々デジタルな絵描きの日常ブログ

表参道おやじメシ

個展の6日間でお昼遅めに抜け出して表参道裏通りを堪能した記録です。

オシャレな街、表参道での、ひとり「フッ」とため息をつきたいおやじでもOKな感じをテーマに攻めてみましたので何かのご参考になれば幸いに存じます~。

ギャラリーニイクさんを出て直進、アフタヌーンティーの入り口近くの角を右に曲がったコースばかりです。

 

1日目

道路左側をしばらく進むと、お弁当屋さんが。

落ち着いた感じでイートインできました。

電子レンジでチンして、ポットのお湯が飲みホです。

f:id:satoo44:20220126210702j:plain

f:id:satoo44:20220126210539j:plain

確か600円台のから揚げ弁当と記憶。

 

2日目

まだまだ華やかな土地に目が慣れなくてキョロキョロしながら歩くと大きな通りまで出てしまい、右に曲がってみました。寒くてトイレに行きたくなり、そこにマックがありました。

f:id:satoo44:20220126212706j:plain

てりやきとゴディバのホットチョコレートを。

広くて人もまばら。あぁ、ここはこの町で仕事をしに来てる人、ジモピが来るところなのかも。という、不思議な落ち着き感に満ちた空間で居心地が良かったです。

 

3日目

例の通り、左側わりとすぐ。タイ?ベトナム?アジアなお料理。

ここは一度友達と入ったことがある。

f:id:satoo44:20220126213642j:plain

 

f:id:satoo44:20220126214035j:plain

入るとすぐに「おかずを3つ選んでください~」。

ビニールの向こうで屋台のように並んだおかずをよそって、ごはんとワンプレートにしてくれる。

ひとりメシはカウンター。椅子が高くて短足がブラブラしてしまった(笑)。

落ちないように気を付けながらだけど、とても美味しい。おなかいっぱい!デザートつき。

 

4日目

ギャラリーニイクさんからまっつぐ、例の通りに曲がる前の「何となく手が届かない雰囲気」のある、地下のお店。入り口に「釜揚げしらす丼温玉乗せ950円」とあったので勇気を出して入店。

f:id:satoo44:20220126215135j:plain

もう、目からおいしいしらす丼。御御御付はあおさがたっぷり。いい味です。なんと幸せな。

店内は大人のムード。調理場の見えるカウンター席で若干急ぎ気味にかきこんでしまいました。

 

5日目

例の通りを、見落とさないように右を見ながら進んでみると、あるじゃありませんか!

800円という文字を見てすぐ地下の入り口へ突入。

おおっと!それは12時までの早割りでした。

f:id:satoo44:20220126214509j:plain

f:id:satoo44:20220126214748j:plain

12時からは1200円。ABそれぞれ何種かのうちからおかずを選べます。

A銀鮭西京焼き Bメンチ(だった?)+甘酢から揚げ(だった?)を選択。

他にも3種のおばんざいなど野菜メインも組み合わせ自在なので、連続でここを味わいたいとも思いました。

 

6日目

前日の選べるABに惹かれつつも、開拓精神は捨てなかった。

大きな通りまで進み、渡ってみた。

左に見えるやや細い道を少し行くと、左手に中華店が。

間もなくランチ終了の時間のようでお客さんはゼロ。

f:id:satoo44:20220126220137j:plain

食べ終えてお店を出たらクローズのお時間でした。(;^_^A

f:id:satoo44:20220126220749j:plain

五目うまにそば。

あつあつ、とろとろ、野菜がたっぷり。麺が独特な感じで美味しい。

最終日にとうとう巡り合った。

私の大好物「かたくりこ」でシメを飾ることができました。

 

カップルの大行列が目立つおしゃれごはんばかりではないんだ。

そう知るとまた少し好きになれた表参道でした。

 

実はこの日のためにストックしておいた1000円札の束。(笑)

スマホでピッ。ではなくてわざわざいちいち。決済手数料のかからない、ニコニコ現金払いを久しぶりに楽しみました。

 

どういうコンセプトなのか自分でもよくわからないけど、普段と少し違う贅沢をしたかったのだと思います。

ではまたどこかの町でおやじメシ!

 

 

 

制作記録を兼ねた作品販売サイトを運営しています