アトリエよんよんblog

描いたり作ったり時々デジタルな絵描きの日常ブログ

1000円の絵の価値

f:id:satoo44:20220212134442j:plain

ご無沙汰しているミニキャンバスの下地作りを始めました。

絵具に触れるのも数週間ぶり。ちょっと油断すると時がとんでもなく進んでおります。こうして日めくりカレンダー(友人からのプレゼント)と撮影しておくと日記らしくなって楽しいですね。ただ、これはめくって千切るのが惜しくなりますけど(笑)。

 

さきの個展で一番皆さんの興味をひいたのがこのミニキャンバス、というのが私には意外でした。

一人で勝手にやっている「ミニアートだんだんプロジェクト」は、1000円から始めて10点売れるごとに新作を100円値上げして描くという、初心にかえる遊びですが、安すぎるだろう!と叱られてきました。(笑)

いやいや、売れなければ1000円のまま。
売れていけばどんどん上がる、はず!ですから。(笑笑)

 

今回の個展は、こんな状況の中で来てもらう申し訳なさ、というのもあるけど、これが1000円でこっちは1200円、と種別するのも手間なので「一律1000円」としました。

なので、お客様にはどれが実際いくらというのはわからない。

 

ところがお買い上げされたほとんどが「もともと1000円」のもの。
これはちょっと衝撃的でした。

値が上がれば気合も入ってちゃんと描こうと思いますが、そうじゃないほうが「いい」。
うん、それはわかるわかる。すごくわかるんです。
私の場合だけかもしれないけど、気負わず自由なものを解放できたほうが「いい」のかもしれません。

 

おかげさまで単価が1400円になったのは嬉しいのですが、うぬぬ、どうしよう。
自分でセットした罠に足を噛まれているところです。(^▽^)/

 

 

ミニアートだんだんプロジェクト

4-prism.com

 

 

 

制作記録を兼ねた作品販売サイトを運営しています