アトリエよんよんblog

描いたり作ったり時々デジタルな絵描きの日常ブログ

アート作品に箱は要るか要らないか

f:id:satoo44:20211231152800j:image

行き当たりばったり複数個のものを作っていると、少しずつ改良欲が湧いてくるので全部同じにはならないのですが、これを自分に優しく言うと「成長」または「進化」。(笑)

 

そもそも今回のテーマは

「保管できて捨てやすい」

 

いわゆるアートコレクターさんが必要とするような「差し箱」ではなく、

たとえば私は何か買うと箱は即潰して捨てます。そういうもんだと思ってますし、私の作品を買ってくださる方々も保管箱は不要である、と勝手な常識を持っていたわけです。

なんか違う。

 

そんなことを数ヶ月考えていてモヤモヤとしてました。

 

思考の途中経過をすっ飛ばして結論を。

 

◎プチプチに包まれてるだけじゃない、開けた時の感動を3%ぐらい上昇させられたら。

◎その3%が「箱もとっておこう」につながれば。

◎季節が変わったり、飽きたりしたら箱にしまっておける。

 

色々な人の作品を買って、飾ったりしまったりする。

そんな「循環」が日本の生活の中に根付いたらどう?

 

いずれは他人様の作品を買って、いつでもしまえるよう、その箱を作りたい。

そうすれば、絵を飾れる壁が一箇所しかなくても、次々に買えるのだ。

 

なんてことを、釘の刺さらないコンクリ壁の賃貸住宅で妄想する大晦日です。

 

 

制作記録を兼ねた作品販売サイトを運営しています