アトリエよんよんblog

描いたり作ったり時々デジタルな絵描きの日常ブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の名は「こはく」

この春で5歳の猫と暮らしております。 今日は電車に揺られ、画材屋さん等を巡って来ました。 ハンズでうっかり化石のガチャポンに心奪われ、回してしまいました。 予感というものは当たるもので、「こはく」が当たるベタな展開が脳内に浮かび上がりました。…

展示に向けて制作中です/大好きなガビチョウを描く

仮題「CHI・NO・WA」 未完成ながらだいぶ進んできたのでちょっと油断して粘土遊びなどに興じましたが(;^_^A 仕上げに入ろうと思います。他に今のところ4点あり。 私はイラストレーターとして口糊をしのいでおりますが、展示の時はまったく別のタッチです。近…

石粉粘土で作りました

粘土で遊んじゃった 趣向を変えまして、立体に手を出しました。 ヒャッホーイ!楽しい。 久しぶりのリアル展示を予定してます。イガイガのあいつはどこかへ帰れ!昨年の同時期は中止となったメルヘン展です。 この粘土たちもちんまりと展示する方向です♡ 万…

「まんなかにさく」を描きました/あとまわしについて

MDP179 まんなかにさく 木の絵が多いですね。 今朝はあまり使わない色をごちゃごちゃ塗りつけておいて、近年物議をかもしている「肌色」を中央に、黄色で枠部分をひらたく塗って(ここまで全部「指塗り」)、キッチンペーパーで抑え込んで離すとそこに木が立…

「らいねんのき」を描きました/しないことを夢見る

MDP178 らいねんのき 昨日アップしそこねた分です。 インスタとFBにはすかさずアップするのですが~、PCを開くひと手間がちょっとした壁になったりします。 時代を逆行して、近未来的な私の理想はPCを使わないこと。 PCを使わずに仕事ができること。それで暮…

「じぶんの味方」を描きました

MDP177 じぶんの味方 正義の味方をするのも友達の味方をするのも簡単。 一番しにくいのは自分の味方をすること、気づいたら自分を最もディスっていたのは自分だった。そんなことがありませんか。 もっとこうでなきゃいけない。 思いついたことを全否定し別の…

「こころのあきちに」を描きました/ワルツの4連がさあ

MDP176 こころのあきちに 今日も日の出と目覚め、そしてうっかりの2度寝。 ゴミ出しもない日は幸せな油断。 作業机にいつもの新聞紙をぺろっと乗せて、ついつい、今もっとも気になっている事案を研究するために鉛筆でちょろ書きしたあとが暗号のように写って…

「りんご」を描きました

今朝はいつもより多めに、絵の具ねちゃねちゃ遊びをしてみました。 「完成」っていつだろう 「イマでしょ!」 どこかで聞いたことのある、オリジナリティのかけらもない、、 以上です。また明朝!(みんちょうにしか見えないすね)

 最新6点をショップにアップしました/想定外のいちご

MDP169-174 ショップはこちらです☆ 4-prism.com 無関係な話ですが、昨日、我が町に存在する安すぎる八百屋さんで特売2パック組みの小粒いちごを即買いしました。 どうせすっぱいやつな。ジャムにしよう! 洗ってザルに山盛りにし、水切りで放置しようと、つ…

「もりおみる」を描きました/バスに乗ろうかな

MDP174 もりおみる 昨日の投稿で、夢を見なくなったと書いたばかりなのに、今朝はしっかり見て起きました。意識的なものでしょうか。 過去にまつわる背景と出来事なので具体的には伏せさせていただきますが、気にしていたのは「バス」です。 知っていれば網…

「まぶたのなかに」を描きました/タコがさあ

MDP173 まぶたのなかに 朝日と共に目覚めるようになってから夢を見なくなりました。 起きるとすっかり忘れているだけかもしれませんけど。 夜、布団に入れば3秒コロリです。 軽くストレッチなどすればさらに1秒に短縮されます。 健康的とはいえ、いわゆる「…

「ひがしにみえる」を描きました/見えるものを追っかけてると一周してここに帰ってくる

MDP172 ひがしにみえる パレットに出したアクリル絵の具はすぐに固まってしまいます。 余った絵具を新しい画面に「なすりつけておく」のがSATOO流ということで(;^_^A 毎日のMDPは、すでに「何かが見えている」ところから始まります。 何で私のような者が絵描…

「このはな」を描きました/新聞紙です

MDP171 このはな 描き終えてから、この花、何だろう。うーん、何だろうこの花は~。 ぐるぐる考えるのをやめてストレートに「このはな」としました。 なので古事記に登場するとかしないとか言われている木花咲耶姫(このはなさくやひめ)とはたぶん関係あり…

自前パンダさんグッズを気に入る

やばっ、自分で買っちゃった。かわいっ。 サコッシュ 手彫りパンダさん どんな出来か確認を兼ねて、という大義名分を言いながら、手がポチっとしてしまいました。これ↓ // suzuri.jp 前記事はこちら↓ satoo44.hatenadiary.jp 私は斜め掛け(ようちえんがけ)…

「ほまれ」を描きました

MDP170 ほまれ 今日は描いて潰して描いて潰して、結局こんな絵になりました。 スマホで文字入れできるアプリを探してみました。 テンプレも作っておき、次回また呼び出して画像を変えたり文字だけ変えたりできます。 こんな小さなiphoneひとつでフォトショや…

新メダカ睡蓮鉢デビュー

youtu.be youtubeの限定公開、ここにリンク貼ったら見えてるのかな。↑ というお試しを兼ねて☆ あまり映ってないけど赤い子やまだらの子、背筋が光ってる子などさまざまで楽しい。 水温慣らしのあと、少しずつ水質慣らしで古い水を入れたら、私には見えない何…

あたらしいメダカがやってきた

最後の1匹が天寿をまっとうしたので、すかさずメダカをネット購入しました。 いきものを買うのって、少し気が引ける。しかも通販でいきものを買うのはどうだろう。 とはいえ、Googlemapをじっくり探しても観賞魚を買えるお店がまったく見当たらない。わざわ…

夏のイベントに参加エントリー 00ARTIST×マイクロキャンバス展

ともだちから「こんなんある」と送られてきたurlをクリックしざっと目を通し、秒で参加を決めて即エントリーしたのがタイトルの00ARTIST×マイクロキャンバス展。 あ、いいね、参加したいなあ、あなたはどうするの? とか普通は訊いてから応募するのが筋って…

「はつめいマシーン」を描きました/タンスの角に足の指3本

MDP169 はつめいマシーン 今朝の事件といえば、昨夜タンスの角に打ち付けた足の指3本、おにいさん指、おねえさん指、あかちゃん指、のうちおねえさんが顔面紫になって歩行困難になっていたこと。 なので正確には昨日の事件ですが、タンスの角に足の指を、な…

制作記録を兼ねた作品販売サイトを運営しています