アトリエよんよんblog

描いたり作ったり時々デジタルな絵描きの日常ブログ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新作6点をショップにアップしました

MDP163-168 今日3/31は稀に見る最強に良い日らしいです(^▽^)/ 目覚めも良好(歳を経るにつれ早寝早起きという・・・) もうじき乾布摩擦とかやりだしそうな(昔、早起きの乾布摩擦爺さんとか多かったですよね)。 乾布摩擦なんて言葉がスッと出てくるあたり…

「にわには」を描きました/庭欲しい

MDP168 にわには 生まれ育ったのはおんぼろアパートでしたが、管理人を兼ねていたので庭は母の楽園でした。 そんなに植物が大事なのかよと思うぐらい、日々世話をしておりましたが、そんな当たり前の光景が私の原風景なんでしょうか。 初めて自分で取り扱っ…

「ひがしへにしへ」を描きました/レイラインって何だ

MDP167 ひがしへにしへ 見晴らしの良い部屋にいますが、私の大好きな富士山は見えません。どうやらベランダと反対方向に見える、はず。が、民家に塞がれて見えないようです。 悶絶ぅ~。 そっち系のスイッチが入れ検索していると、「レイライン」というもの…

小さな絵の具の収納がいったん落ち着く

かつて100円ショップで買ったアクリル素材のボックスに消しゴムはんこを収納していたのですが、夏などは忘れてるうちに印字面がくっついてしまって「溶けている」(?)のか、不都合があって空っぽのまま保留していました。 そこに小さい絵具を入れてみたら…

「ふしぎなこと」を描きました/猫のために長生きの必要

MDP166 ふしぎなこと 今朝は久しぶりに猫の絵を描きました。 猫の表現、毛並みや目の透明感などを技巧を凝らした作品を創られる方は多いのですが、私はこんな感じです。(笑) 私がしっかり描きこむと「コレじゃない感」だけが漂います。汗 展示のさい「ちゃん…

「くびかざり」を描きました

MDP165 くびかざり 昨日、遠くでかすかに、もしやあの声は。 今朝、「ガビチョウ」だと確信しました。 ガビチョウとはこんな鳥です。今日描いた絵とは何ら関連ございません。 satoo44.hatenadiary.jp ウグイスより早いはず・・・なのにまだ聴こえない。これ…

「かねのなるき」を描きました

MDP164 かねのなるき 「金のなる木、いらない?」と頂いたのが3年ほど前でしょうか。 ベンケイソウ科クラッスラ属の多肉植物。 正式には、クラッスラ・ポルツラケア(英: Crassula portulacea)といい、園芸名では、カゲツ(花月)とも呼ぶ。 和名はフチベニ…

「わぷわぷ」を描きました

MDP163 わぷわぷ 昨日、寝る直前に思い立って今週(木曜始まり的に)の6点分を下地づくりしておきました。 最近の下地はもっぱらトイレットペーパーを利用しております。決して再利用ではありません念のため(笑)。 木工用ボンドをテキトーにヌルヌルやって、…

冬の捨て魔が成長する春来たる

私は捨てからよく悔やむのだけど・・・ キャットテールちゃん 数年お付き合いしているキャットテール。毎年、地上部はほぼ枯れて、捨てようか迷いながら春にはホッとするパターン。 新しいのがちょろまか生えてかわいい。 キャットテール2ちゃん キャットテ…

MDP157-162をショップにアップしました

MDP(ミニアートだんだんプロジェクト)157-162 こちらで販売中です~。 直近の6点をアップしました。どれも1100円(永久に固定)です。 MDPコンセプトはこちら↓ satoo44.hatenadiary.jp

「うらやま」を描きました/ジャイアンの裏山ってどこだ

MDP162 うらやま タイトルがスッと出る時とそうでない時がございまして、今日は結構考えてしまいましたが、そのわりにはどのツボも押さない普通のネーミングとなりましたね。 あの人の彼氏ステキだわ、うらやま~。 これぞジェラシー的なうらやまの使用法で…

「はるひなか」を描きました/ギター乾燥やばす

MDP161 はるひなか 近年、室内の湿度を気にかけるようになりまして、 現在(朝9時半)の室内の湿度は43%。昨日の雨のおかげでしょうか。 真冬はエアコンをつけていると28%前後、洗濯物を室内干しで32%ぐらいまで上がりますが、猫の毛並みを観察していると…

「たしたりひいたり」を描きました/ぼたもちとおはぎについて

たしたりひいたり 雨の1日になりそうな日曜日です。 あれっ。春分の日を意識していたのに、過ぎちゃってました。 無意識ながら「ぼたもち」を買って食べてましたけど。 ところで通常は「おはぎ」と呼んでます。 おはぎ食べたいなあ、 あのお婆ちゃんの作って…

よんよんグッズ∞SUZURI 販売スタート!

以前展示においでくださったツイ友さんからのご提案で、グッズ販売を再開しました。 Tシャツやマグカップ、トートバッグなどから選べます。 ショップ入り口は↓ suzuri.jp これかわいい~ 自分でも欲しい☆ 50代ですが何か?(笑) // suzuri.jp たっぷりマグで…

「もりのもと」を描きました

MDP159 もりのもと ベランダから見える広い空とあちこちに見える木々、そんな景色を気に入っている部屋で暮らしておりますが、ちょって待って、木が減ってない? 確かあのあたりやそのあたりはこんもりと小さな森が見えたはず。 自分が暮らすところも元は森…

「しろくん」を描きました 青でも赤でもなく

MDP158 しろくん コロ助がなくても日常的に人と接することがない生活。 何をしようか、何をしたいか、自分との対話が増えればちょっとかっこいいような気もいたしますが、情報だけは多岐にわたり収集したい。どうもインプットに偏りがちになります。 絵描き…

「かがみ」を描きました

MDP157 かがみ 左官屋さんが使うようなヘラで、ぐいっ、すいっと絵の具をひっかけて擦ってみたら、出来上がったのが・・・富士山ではないかっ! 富士山に登ってみたい。けど、体力不足の私にはしんどそうなので「登ってみたい」と願うことだけで何かを満たさ…

春の6点をショップにアップしました+うちの猫でつ

MDP151-156 昨日までの6点です。↓こちらからご購入いただけますぅ。 4-prism.com とはいえ、実はこのブログは激しくアクセスが少ないので、万が一ご覧になった方に全広告力が注がれます。 そんなわけありません(笑) 唐突ですが、この動物はうちの猫です。今…

厚さ測定定規、っていう名前なんだねー

明日は野菜を買う日。(水曜は駅前に新鮮な野菜の市が立ちます)しかし冷蔵庫は空っぽになってしまい、お昼は「かながわGotoeat」としました。 各駅2つで比較的大きな町(駅前だけビルがあるような田舎ではありますが)で、ビルのワンフロア全部100円ショッ…

「こぐも」を描きました /スマホ感電する?

MDP-156 こぐも 絵とまったく関係ございませんが、最近になってiphone充電時に本体かケーブルか何某かの箇所に触れてビリっと感電することがあります。 先日などはイヤホン装着中に片耳の中にビシッとたぶんおそらく電気的なショックを感じまして、これも感…

「ひみつのは」を描きました

MDP155 ひみつのは 風の音の中にウグイスやその他の鳥の声が聞こえるようになりました。 私の好きなガビチョウはまだかな。 satoo44.hatenadiary.jp この絵はすでに個人様蔵となりましたので、また描きたいなとヒソカに企んでおります。同じものは2度と描か…

「ヘ音」の山を登るのだ

ピアノ(偽ピアノです)を独学で初めて(ん~~、自分に人から習う価値があるとも思えんし~~)2か月ほど経過したわけです。 クラシックギター弾きゆえに、普通程度に楽譜を読める自信はあったのですが「ヘ音」がまだまだ読めません。 ヘ音を読めるようにな…

「やまとも」を描きました

MDP154 やまとも 昨日の嵐から一転、ピッカピカの朝を迎えてご機嫌うるわしゅうございます。 雷雨を感じながら、滅多にない(軽い)頭痛に襲われて久しぶりに昼寝としゃれこんだものの、寒気で眠れぬままじっとこらえて夜になりました。 起き出してネットを…

「あのしま」を描きました

MDP-153 あのしま 今日は1日中雨のようです、ついでに寒い。 なかなか冬の芯が抜けませんね。 1月のことですが、寝起きに突然「海」に行きたくなって江ノ島の手前の海岸に降り立ちました。 目の前に「やらねばならない」ことがひとつもない風景を自分に見せ…

5月のグループ展に向けて(描きかけ)

だいたい毎年5月の終わり頃に開催されるグループ展に今年も参加します。 去年はあのイガイガ野郎のおかげで中止となりました。 気を取り直してせっせと描いているところですが、あるものをモチーフに・・・あぁっ、すぐわかっちゃうかも。 アイデアって、私…

メルカリで「火祭り」

2週間ほど前でしょうか、メルカリで別のものを探していて、うっかり買ってしまったんです。 ころころと赤い子が入って送料込み330円。 発根はしていないのですが、とりあえず多肉の土へ埋めておきました。大丈夫だろか・・・・ 根っこが出てくれたら、、とい…

「くらげゆらゆらとくらげ」を描きました

MDP-152 くらげゆらゆらとくらげ 涼しい寄りの寒さが続きます(関東地方)。 夏至までは1日の時間がどんどん増えていくようで嬉しいです。 朝食を終え、ふと太陽を見るとずいぶん上の位置に上っていましたがまだ7時でした。 んごっ!もっと早く起きなければ…

「あさんぽ」を描きました

MDP-151 あさんぽ 今朝は作品の発送を兼ねて朝散歩をしましたが、寒くてすぐに引き返してしまいました。 春もまだ本気出してないみたいですね。 今日で3.11から10年です。 その時間、「花は咲く」のギター楽譜があるやんけ、と思い出して小さな音で弾いてみ…

50代で初めてのピアノ→なんとしても動画のBGMをつけたい奮闘記

youtu.be 電子ピアノというものを買って2か月が経ちました。 上の動画は、組み立ててすぐの映像です。楽譜のようなものは教則本を開いて置いてみただけです。 実は・・・・・・・・・・・・ 猫ふんじゃった、すら弾けなかったんで、以前住んでいた近所の小学…

新作6点、ショップからご購入いただけます

art shop ヨンカクプリズム ↑こちらからどうぞ♪ 今朝、1点お買い上げ分の発送を完了しました。 本人のおめでたさを受けてか(笑)、プレゼントやお祝い、記念日にお買い上げくださる方が比較的多いです。 中でもこの「ミニアートだんだんプロジェクト」は、自…

制作記録を兼ねた作品販売サイトを運営しています