アトリエよんよんblog

描いたり作ったり時々デジタルな絵描きの日常ブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「おやすみやま」を描きました

おはようございます。 朝の挨拶を入れるのは朝の電車内からの投稿です。(╹◡╹) 「おやすみやま」 一番小さい張りキャンバス、5センチ角です。 手のひらサイズというより、 おつまみサイズ。^_^ なんとなく、鳥居を乗せてみました。 昨日の話にも通じるでし…

「3びゃく6じゅうどり」を描きました

なにものでもない形をザクッと描きまして、何に見える?で描き始めるタイプです。 鳥って、想像しやすいのですよ。 好きです、鳥のフォルム。 小さな頃からずっと鳥が嫌いで、ハトの集団など見ると全身がゾワワーっとして、普段冷静(なつもり)でも「ギャー…

「いいいす」を描きました

いいいす 置いてあるだけでサマになって何時間でも座っていられて、、 そんな椅子がうちにあるといいな。 でもまあしかし、 昭和のど真ん中に生まれ育ちまして、数々の変遷ののち、やっぱり 床に正座、御膳(座卓)でごはん。 正座で食事を前にいただきます…

「青いたね」を描きました

青いたね 知り合いから貰った花の種をやっと撒きました。それでかな?たねが出来上がりましたね。(ダジャレか) 自分がこんなに植物好きだったかな、と不思議に思うほど、気づけば緑の見えない場所や部屋だと気力が萎えます。 そうは言っても植物の世話の仕…

「おとうたん」を描きました

昨日描いた「おとうたん」。 今日が父の日なんですね? 一週間くらい前に描いていれば売れたかもしれない! 四角を描いて、ギザギザを乗せて、トサカにしてしまえ!じゃあ、これはニワトリ。 トサカだからお父さんだね。 からの、「おとうたん」です。 今日…

「どくへび」を描きました

ヘビって、なんかすごい。 怖いし気持ち悪い。 でも描くのは好き。 なんか面白い。 レッドスネーク、カモーン! のおじさんのヘビが好きだった。 でも本物はこわーい。

「おに」を描きました-絵って何だろう②

おに いーちー、にーいー、さーん・・・・もういいかーい、まーだだよー でおなじみの鬼さんです。 昨夜の1日1絵。何を描こうか、描けばいいかと日々悶絶。 とりあえず点描というか、てきとーなドットをちょいちょいちょいっと重ねて一旦終了すると、朝礼で…

「たねまくよ」を描きました

おはようございます。 昨夜の1枚、65「たねまくよ」。 真ん中に何を描こうかな、というところで、ふと思いついたのが「いちご」でした。(笑) いちごって、小さくてかわいくて美味しいものの代表選手のような気がします! そのままパクリといこうとする時、…

65「小さなおと」を描きました

おはようございます^_^ 数日前、マスクで蒸れた顔を洗ったあとに化粧水をつけてペタペタすると垢が出ました。 今も長い電車移動でやや息苦しうございます。 昨日この「小さなおと」を描いてインスタにアップすると、何かを忘れているぞと。 亡き母の誕生日で…

「海の味」を描きました-絵って何だろう①

海の味 絵って何だろう① 私が絵に興味を持ったきっかけ 私は40歳で絵を描き始めるまで、絵というものに100%興味がありませんでした。 ちょっとラクガキしてブログ(当時はexcite)に載せたらワッと小さな注目を浴びたような「気が」して木に上ったまま降りれ…

「ぞうじるしソーダ」を描きました

はてなさんから「1か月ぐらい投稿してませんね」的なご案内メールをいただいてハッとしました。(存在すら忘れている) 1日1枚、描いてます! 毎日1点のミニアート、ちゃんと続けてます。写真は昨夜の1枚。 ぞうじるしソーダ 75*100mm 張キャンバスにアクリ…

制作記録を兼ねた作品販売サイトを運営しています