アトリエよんよんblog

描いたり作ったり時々デジタルな絵描きの日常ブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

絵描きの数秘術②「下地づくり」

ああっ!サムネイルのフォントが変だ! 気にしないふりをするのにも骨が折れます。ポキポキと。 無計画なのが私流。と言い訳をしながら、昨日は朝から「よし、やる!」と決めて撮影と下地づくり、しかも数秘に絡める・・・ 何重もの決心と4リットルぐらいの…

数秘33絵描きの数秘術①

やることを増やし過ぎて自分の首を絞めているような気がしますが、ひとつのツールとして「数秘」のお取り扱い(笑)を始めました。 絵描きの数秘術①「コンニチハ、数字です」(無音) 鑑定をお仕事にするつもりは今のところないのですけど、うっすらと「何か向…

絵本動画「スタイルブック」

動画3本目でございます! スタイルブック/絵本(無音) youtu.be 40歳で絵を描き始めて、どうしたら絵で仕事ができるのか調べ始めながらオリジナルものをせっせと溜めておりました。 絵本がいいよ!と助言をくださる方が多かったので、何作か作ったうちのひ…

絵本「ON THE HEAD」を動画にしました! リコーダー断念の巻

古い作品ですが、これまでもGIFアニメにしたり手作り製本などで遊んでいた「ON THE HEAD」をAdobe PremiereProで(わざわざ)編集し動画に仕上げました。 白地が多いとなんだか寂しいですね・・・(元画像が白背景用に保存してあるので大目に見てやってくだ…

Youtubeを始めました

www.youtube.com よろしかったら↑ご覧くださいね。 ユーチューバーになりたい!というほど若くないし視聴で稼げるネタもない。 このブログを放置したままずうっとずっと、頭の中でモヤモヤぐるぐるしていたことがまとまったんです。 「私はなぜ、絵を描くの…

「ファミリー」を描きました-ワレワレモウチュウジンダ

MDP110 「ファミリー」 昨日はあやうく〆切をポカしそうになって慌てました。やべー・・ 私の頭の中は「自粛休業中」なものでして、、少量の仕事を後回しにしていたのがいけませんでした。お仕事があるだけでもありがたいこの世の中ですよね。 うちはテレビ…

「ポルカ」を描きました-劣等感から列島感へ

MDP109 「ポルカ」 何でポルカ?・・・てきとーです。 もろもろ略していきなり言いますが、私は劣等感を強く持っているんだなと気づきました。こんなことに気づくメリットってあるんだろうか。(笑) 何においても劣等感。立てば芍薬座れば牡丹、歩く姿は劣等…

「片道切符」を描きました-ちょいスピの話

ST107「片道切符」 ヨンカクプリズムにMDP107までをアップしました。 急に話が始まりますが、私、スピリチュアルを否定して生きてまいりました。宗教とか何らかの信仰を持つ友人は学生時代から現在も何人かいて、集まりに呼ばれては社会科見学のノリで出かけ…

スピリチュアル系イラストワーク

ゆほびかGOLD 8月号 マキノ出版様「ゆほびかGOLD8月号」(とうに発売中)、スピリチュアルでお金持ちに!という隔月刊で、このところ毎回お世話になっており平伏す思いです。<(_ _)>毎度1冊にたくさんのスピ先生がご登場されてお買い得かもしれません。 龍を…

「scene1」を描きました-働き方とは~③

MDP104「scene1」 タイトルが思いつかず(;^_^A、、しかもスペルがわからなくてGoogle先生に頼るカッコ悪さ・・・ エアコンは29度に設定しております。こうも暑いと外気温との差を埋めるために彼(エアコン)はものすごくがんばるので寒いです。 さて、また仕…

「hello,world」を描きました-働き方とは~②

MDP102 「hello,world」 1日1絵、102点目です。世の中には毎日イラストをアップして数千点にも及ぶ人もいらっしゃるので、まだまだ1日1絵界の敷居をまたいだことにもなりませんね。 ふと付けたタイトル「hello,world」。今でもこの文字の「やったぁ!」感っ…

「すぅいすい」を描きました-働き方とは~

MDP101 すぅいすい 101なんだから犬にすればよかった。いや、そんなベタなことはしない。(笑) さて、この8月はかなり暇そうです。喜んでよいものかどうかわかりませんけど(-_-;) 以前はね、ヒマなことはいかん!もっと働くべきである!ヒマだと生活ができな…

「そらたかく」を描きました-絵って何だろう②

MDP-100 そらたかく ミニアートだんだんプロジェクト(MDP)ついに100点目を昨日8/1に達成しました。軽く多忙につき1日1点がキツくなっていて少し遅れての到達です。(8月はひまそうでーす) 私にとっての絵とは何か まだシリーズ②なのに結論から言っ…

「おやすみやま」を描きました

おはようございます。 朝の挨拶を入れるのは朝の電車内からの投稿です。(╹◡╹) 「おやすみやま」 一番小さい張りキャンバス、5センチ角です。 手のひらサイズというより、 おつまみサイズ。^_^ なんとなく、鳥居を乗せてみました。 昨日の話にも通じるでし…

「3びゃく6じゅうどり」を描きました

なにものでもない形をザクッと描きまして、何に見える?で描き始めるタイプです。 鳥って、想像しやすいのですよ。 好きです、鳥のフォルム。 小さな頃からずっと鳥が嫌いで、ハトの集団など見ると全身がゾワワーっとして、普段冷静(なつもり)でも「ギャー…

「いいいす」を描きました

いいいす 置いてあるだけでサマになって何時間でも座っていられて、、 そんな椅子がうちにあるといいな。 でもまあしかし、 昭和のど真ん中に生まれ育ちまして、数々の変遷ののち、やっぱり 床に正座、御膳(座卓)でごはん。 正座で食事を前にいただきます…

「青いたね」を描きました

青いたね 知り合いから貰った花の種をやっと撒きました。それでかな?たねが出来上がりましたね。(ダジャレか) 自分がこんなに植物好きだったかな、と不思議に思うほど、気づけば緑の見えない場所や部屋だと気力が萎えます。 そうは言っても植物の世話の仕…

「おとうたん」を描きました

昨日描いた「おとうたん」。 今日が父の日なんですね? 一週間くらい前に描いていれば売れたかもしれない! 四角を描いて、ギザギザを乗せて、トサカにしてしまえ!じゃあ、これはニワトリ。 トサカだからお父さんだね。 からの、「おとうたん」です。 今日…

「どくへび」を描きました

ヘビって、なんかすごい。 怖いし気持ち悪い。 でも描くのは好き。 なんか面白い。 レッドスネーク、カモーン! のおじさんのヘビが好きだった。 でも本物はこわーい。

「おに」を描きました-絵って何だろう②

おに いーちー、にーいー、さーん・・・・もういいかーい、まーだだよー でおなじみの鬼さんです。 昨夜の1日1絵。何を描こうか、描けばいいかと日々悶絶。 とりあえず点描というか、てきとーなドットをちょいちょいちょいっと重ねて一旦終了すると、朝礼で…

「たねまくよ」を描きました

おはようございます。 昨夜の1枚、65「たねまくよ」。 真ん中に何を描こうかな、というところで、ふと思いついたのが「いちご」でした。(笑) いちごって、小さくてかわいくて美味しいものの代表選手のような気がします! そのままパクリといこうとする時、…

65「小さなおと」を描きました

おはようございます^_^ 数日前、マスクで蒸れた顔を洗ったあとに化粧水をつけてペタペタすると垢が出ました。 今も長い電車移動でやや息苦しうございます。 昨日この「小さなおと」を描いてインスタにアップすると、何かを忘れているぞと。 亡き母の誕生日で…

「海の味」を描きました-絵って何だろう①

海の味 絵って何だろう① 私が絵に興味を持ったきっかけ 私は40歳で絵を描き始めるまで、絵というものに100%興味がありませんでした。 ちょっとラクガキしてブログ(当時はexcite)に載せたらワッと小さな注目を浴びたような「気が」して木に上ったまま降りれ…

「ぞうじるしソーダ」を描きました

はてなさんから「1か月ぐらい投稿してませんね」的なご案内メールをいただいてハッとしました。(存在すら忘れている) 1日1枚、描いてます! 毎日1点のミニアート、ちゃんと続けてます。写真は昨夜の1枚。 ぞうじるしソーダ 75*100mm 張キャンバスにアクリ…

「夜のホッホゥさん」を描きました

東京からちょっと出たところに引っ越して感動したことはたくさんあります。 あたりまえのように思われる方もいらっしゃると思いますが、鳥の声の種類が、スズメ、カラスだけじゃない。(笑) 一番驚いたのが「ホッホー、ホッホー」 調べてみると、アオバズク…

「びゅんびゅんとぶよ」を描きました

昨日の1枚です。 コロナのおかげで(おかげさまというより、あいつのせいという意味で)人間の欲や素直さやあらゆるものがネット上にボコボコと浮かんできますね。 アイドルのような、テレビの中でキラキラしてる職業の方なんかが政治に「意思表示」をすると…

「5月の雨」を描きました

一昨日描きました\(//∇//)\ 1日1絵は続いています。 以前はミニアートにぴったりの「世界堂ミニキャンバス」を愛用していたのですが、この「ミニアートだんだんプロジェクト」を実行しようと、鼻息も荒く世界堂へ赴いたら「廃番です」とにこやかに告げられ…

「5月の花」を描きました

「5月の花」 何がどうして花になったのか・・・・ 結局わかりやすいものになりましたね。(笑) 気が緩んできたのは私だけでしょうか、すでに日常が戻ってきたような気がしてなりません。今日は土曜だからか駅前は普通に人がいるし、以前と違うのはマスクかけ…

「ひとやすみ」を描きました

今夜は少しのんびりしてみよう。

「まんなかにうかぶ」を描きました

「まんなかにうかぶ」 自粛生活は私には「合っている」のだと思います。 (ざっくりと一般的に今)誰もが他人と直接関わらずうちにいるのだと思うことで焦りや孤独が薄まるから。 奇しくもこの非常時に、辛抱強くこらえている普段の孤独感が炙り出されたよう…

制作記録を兼ねた作品販売サイトを運営しています