アトリエよんよんblog

描いたり作ったり時々デジタルな絵描きの日常ブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

テケトーに生きる人のテケトー作品

あーあーあー 額縁使う作品を描かねばー と、謎のセルフGを感じながら 何かテケトーな事をしたくなる50代後半の大晦日。 woodproさんのオールド足場端材、これ好き。

アート作品に箱は要るか要らないか

行き当たりばったり複数個のものを作っていると、少しずつ改良欲が湧いてくるので全部同じにはならないのですが、これを自分に優しく言うと「成長」または「進化」。(笑) そもそも今回のテーマは 「保管できて捨てやすい」 いわゆるアートコレクターさんが…

捨てるには忍びなくて

小さな箱作りで発生した40mm角のダンボール切れっ端がもったいなくて。 汚し遊びー! けど、こっから先どうしたらよいか。 何か物足りないので、何かを埋める。

何かをやり始めました

ほんのり閲覧注意てきな絵面なのでドキドキしますね。 ガーゼ生地があったのでコレ、染めてみよう。やったことないけど。 左はインスタントコーヒー、右はヘナ。 さあー、どーなるんでしょーか。 よく洗って、切って、アイロンかけて、 ぐるりと縫って、、、…

今日も箱づくり

中に入ってるのは 気づけば明後日は大晦日。 年越し、お年始も私は1ヶ月延期します。 とはいえー、 お餅も買ったし、冷凍のカレーもある。 展示を終えたら江ノ島近くのレッドロブ⭐︎あたりで甲殻類をむさぼってみたいです。

箱を作成

中に入ってるのは 正直なところ売れるとは思えない(笑) けど「わざわざいちいちやること」が好き。 買っていただくにしても、差し上げるにしても、ただ搬入搬出だけにしても、無事にA地点からB地点へ移動できる安心感が、これで得られたわけです^_^ うちの…

にこにこおみたん

この冬、みかんをたくさん食べたいと思い、初の箱買い。 不揃いみかん3キロ入りで格安。 ツヤツヤきれいなものを選んで、おみたん誕生。 これを背負って昨日は展示中の友達がいて、かつお世話になっているギャラリーさんをいくつか巡ってきました。 だれでも…

シー陶器マッチングが楽しい!

マイクロキャンバスのピンバッジに シー陶器や琉球ガラスをくっつけて、 金継ぎの呼び継ぎ風に遊び始めたら止まらない^_^。 上真ん中は、坊ちゃんの横顔風。 右は、草むらからヘビが出てくるところ。 下左は、まろ風。 真ん中は、どっかーん!例のやつですね…

赤い目のかいじん

「これは、鼻だ!」 昨夜寝る前にシー陶器の選別をしていて、ビビっと来てしまったのです。 すぐにマイクロキャンバスへ接着作業して、今朝の塗り作業で完成。 ミニアート展に出しますね^_^ やりたいことをたくさん抱えて年越しできるのがうれしおすー。

2022とらどしの絵

描きたてほやほやですー。 ショップにアップしました^_^ https://4-prism.com/items/61c2c0a12ee5c20529e8dd8e

なんやわけのわからないものを描きました

表題通り、わからんものを仕上げました。 抽象画のようなややこしいものではありません。 てきとー画というジャンルがあればそこに入れといてください^_^。 てきとーにやるのは楽しいですよー! うわっはっはっはー

完成!「天つ日」

朝からギコギコと木を切り、立ち位置をホリホリして、中華街へクリスマス展示を見に出かけ、 電車に長く揺さぶられながら、タイトルを考えました。 ポンデ、、、いやいやいや。 やはりここは、お天道様に見立てたいのでズバリ太陽の意、「天つ日」。 どうし…

専用台を作りたくて

さあ、初めての木材カット。 さすがに賞味期限は無かろうが、いつからあるんだろう、小さなノコギリでやってみます。 成せばなる! ほほほははは! ミニルーターでホリホリして、色を入れてみました。 このひとが乗る予定^_^

何か完成!

タイトルはあとで考えますー。 ここを平らにしてみたくて、出来たのが嬉しいです。 次は何をやってみようかな^_^

何かを作ってる

こねて固まったのをゾリゾリと削る。 とりあえず自立できる立体物だね。 マイブームきてるシー陶器仮接着。 まるでポンデ、、といまさら気づく。 散歩行ってる間に硬化してしまったのでこのまま進みます。 つづく

「さきもりのうた」が出来るまで

奄美大島に流れ着いた噴火の軽石や沖縄の琉球ガラスを用いてできました、「さきもりのうた」。 輪っかができるかもしれない かもしれないで見切り発車をするのが得意な50代後半です(〃▽〃)ポッ 錐の柄を使って、ボンド、軽石、ボンド、軽石と、バームクーヘン…

2022年1月 2つの展示のご案内

来年1月展示のDMがご用意できましたので簡単にご案内いたします。 郵送ご希望の方はご覧になっているSNSのメッセージかメール satoo44@gmail.com でご請求くださいませ。 ①ミニアート展 2022.1.13~18 ミニアート展2022 Vol.3 | GALLERY 2511 こちらは初めて…

アットマークとハッシュタグ

アットマークとハッシュタグ (あるものを探しに隣の駅前の100円ショップに行って、目的のものが探せずに、手ぶらで帰るのもアレだからと、うっかり買ってきてしまったのが最寄の100均にもあるこの文字プレートです。) 何を描こうか、出てくるまでに時間は…

ひとつ目のモビルスーツ/呼び継ぎ

完成! パイルダー・オン!はご自由に。

くまでやま

山の上に木が三本。 品川区の三ツ木小学校(母校ですー)もそんな由来のある校名であると聞いたことがあります。 大きめのシー陶器に小さなシー陶器を。 接着する時はすでに、くまさんの手のようだ!と感じながらー。

だいだいいろの窓

家にしか見えないシー陶器があったのでガラス片で窓を設置してみました。 漆にマイカの金を蒔き、数日ムロで寝かせての完成です。 これも自立させるより手の中鑑賞というか、なんというか、アレだなw このままがいい。

梅にウグイス、、イス、。

鳥の絵の陶片、ムム、これはいいな。 おぼろげながら、シルエットが浮かんできたんですね。 あ、すみません、レジ袋大臣のお言葉をパクってしまいました。 キャラの立った陶片なので、どうにかメインにもっていこうと、 椅子のような格好になりました。 この…

置けるさかな

粉固め(上から漆で塗る)してしまったのでくすんでいるけど、このサカナがこのままでいいと言うので(笑) 置けるのは指輪ひとつ程度。 「おらにまかせろ!」 私、指輪しないので活躍させてやれないな。

謎の動物

付箋の新しい使い方w

シー陶器の仮止めに、まちまちの高さが必要! これなら微調整ができるー! きれいに使えば本来の役目も果たせます(u_u) クリアファイルを切ったものを敷いて作業すると、接着後にペロシっ!と剥がせて好きです。

【完成】シーグラス&シー陶器を金継ぎ

youtu.be モノホンの金を使っていないので微妙なところですが、ようやく完成しましたー! 雲母系の金もどきです。 これだけ本物の金粉を蒔いたら・・・ゾッとします(;^_^A 小さなものたちと同時の「はじめの一歩」なので、まだまだ甘いのですが、結構気に入…

かけらがみっちりの線描きは苦行、でも好き♡

きのう、中塗りを終えて地塗りし金(マイカ)を振り終えました。 つなぎ部分がボンド+砥の粉なので、漆にこだわることもなかろう。 いやいや、このガチャガチャした線に沿って漆を過不足なく塗っていく練習がしたくて。(笑) 絵業において私はあまり緻密な筆…

巣立ち?

石粉粘土で専用スタンドを作って完成! 砥粉の色そのままの上に模型用?のカラー砂を撒いて、金(雲母)をあしらいました。 やや和菓子風味です。 裏は、、、 あー、お皿だったのねー。 というのがわかります^_^

このたびのテーマは「置ける」

前回は「自立しないもののために補助」のような取り組みでしたが、今回は真逆の、 「置ける」ものができあがりました。 ハッハッハ。 ほら、置けました! 上の2つは脚を足してバランスをとるのが難しかったです^_^ 前回の3つより先に作りはじたかもしれない…

「トモシビ」ショップにアップしました

たまっていきそうな気がするので(;^_^A すでに、、、 どこにしまっておこう・・・とりあえずナンバーを振って空き箱に収めておきました。4-prism.com

制作記録を兼ねた作品販売サイトを運営しています