アトリエよんよんblog

描いたり作ったり時々デジタルな絵描きの日常ブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「このこのこころ」を描きました

息切れしそうな1日1絵、がんばってます! 息切れはマスクのせい? 今日は「こ」、いきました! まだ非常事態が続きますが、明日は都心に出る用があります。 用心します。

「たのたね」を描きました

今日こそは今日のうちに! そりゃー!アップだー!とりゃー!

「光るきざし」を描きました

あう!また日付を越えてしまいました。 描いたのは2時間ほど前です。 お風呂沸かしながら描いていたので、お風呂お風呂!とまあ、すっかりおやすみモードに突入、布団の国からアップします。 もうあかん、おやすみなさい。

「あの冒険」を描きました

1日1点、今夜の滑り込みアップ! と思ったらすでに日付を越えてしまいました。

「水の番人」を描きました

初心も三歩で忘れる。それがSatooクオリティ。 1日1点は描く、それは今のところ続いてますが、アップがだんだん遅れがちになります。いけません! ということで、これは昨夜の1点です。とりあえずアップ。

「ふなで」を描きました

1日最低でも1点は描くシリーズ、昨夜ギリギリ駆け込みペイント。 今夜もギリギリになるかな? このミニ作品群、増えてきました。 通販もしていますがこの時世、不急な配達物を増やしたくないのもジレンマですね。 説明ページに、今はひかえてね、みたいに書…

「タイトルはまだ考えてない」を描きました

1日1点は描くことに決めたので これは一昨日。さて何に見えてくるかな、例によってぐるぐる回したりだーるまさんがこーろんだ!方式で、あらゆるものに見えてくるのをまず遊びます。 できあがりー。 ほんのりとシリアスな想いが入ってしまったので、照れ屋さ…

「ザ・さわやかマシーン」を描きました

私がちょうどモノゴコロつくかどうかの頃に「宇宙戦艦ヤマト」が流行りました。 あれは確か、1回目の放送よりも再放送で人気が出たのではなかったでしょうか。 かくいうわたくしも、繰り返し見るうちにヤマトをはじめとする松本零士ファンになってしまいまし…

「接近」を描きました

貼った紙が何に見えてくるか。 そんなヒントがないと描けない体に。 トイレの壁紙の凹凸なんかを見ているとペンでなぞってみたくなるヘキがございます。規則的でない模様、シミなどですね、何でも「何かに見える」ヘキでございます。 なので、真っ白なキャン…

「いけめん」を描きました

またてきとうに切った米袋をてきとうに、ミニキャンバスに貼りまして、 できあがりました。 いけめん。 50も過ぎてこんな絵を描いていながらイマドキのイケメンを語ることは気恥ずかしいのですが、昨今の男前定義って「どこか女性的なかわいらしさ」が含まれ…

「葉っぱにいる虫」を描きました

貼り付けてから考えました。 周囲に絵具をちょいちょいと出して、指でねちょねちょ~~。これスキです! 虫というのはあんまり好きではないです。 ムシろ嫌い!と思っていたのです。(ダジャレに赤面) でも、なんだかあんな小さなやつらがすばらしく高性能…

「虹プリンター」を描きました

こんな緊急時ですから、何か世のため人のためになることをしなければいけない。 という思い込みがあって苦しい、ということに気づきました。 私はヒマである。 それを認めてやる。 いいんだよ、ヒマでもいいんだよ~。 と自分を慰めていたら来月進行のお仕事…

塩むすびをホリホリしました

精度の低い消しゴムはんこをホリホリしております。 お手紙の封緘ですとか、そういったことにしか利用してませんし。 (お手紙って、請求書ぐらいですけど・・・) 受け取られたクライアントの編集さんが「にやっ」としてくれたらそれでOKということで。 …

コロナ退治だ、ホリホリだ

そうこうげきだ! 愛する我がバケツをモデルにホリホリ、ついでにおさかなをホリホリしました。

「九十九里浜」の絵を描きました

娘の誕生日に思い出していたこと。。。。。 彼女が生まれてから初めて海に連れて行った日。 水着を着せて浮き輪をはめて、待ちきれんばかりに波打ち際に走り寄って、小さい人差し指を水につけて、パクっと口に入れると力いっぱい海に向かって叫びました。 「…

「すごい装置」を描きました

「始点と終点」の副産物。 永久装置とか、永久機関とか、、 のように想像していただける方には楽しい絵かもしれません。(笑) 最初はこのように貼り付けて、何に見えるかなー。と浮かんで見えてくるのが私の一番心地よい時間。 縦にしたり横にしたり、床に…

「始点と終点」電車と線路の絵を描きました

コロナ騒動の前にミニキャンバスを買い占めたのは私です。(なんの話題にものぼらない事象) 4-prism.com はてなブログを利用させていただくのは初めてですが、↑のようなリンクができて便利ですね♡ あとはリンク先の画像の配置の仕方を工夫すれば、「サムネ…

未確認飛行物体をホリホリ

お風呂溜めながら消しゴムをホリホリしました。 なんでUFOなのかしらね。 関係ないけど、このところ関係先のシニア施設や病院関係に差し入れのための手作りマスクを量産していたのですが(経費込みの安価な買い取りで)、生地も糸もゴムもかなり入手困難で赤字…

ガビチョウを描きました

またガビチョウです。消しゴムハンコとあまり違わない・・・ たった一度だけ玄関の外にとまってピイピイさえずっているところに遭遇しましたが、画像検索していただくとわかるように、目のまわりが本当に特徴的で、世界一素晴らしいトリだと確信したのです。…

緊急事態だから何かを変えてみる

緊急事態宣言から1週間が経ちました。 え?聞き間違えか?と思った昨日。 1週間しか経ってないわけがない!と、動きの鈍い胸鎖乳突筋をひねってカレンダーを見ると確かにまだ1週間でした。 目の前に闇がかかって30センチ先も見えないのは私だけじゃないし、…

制作記録を兼ねた作品販売サイトを運営しています