アトリエよんよんblog

描いたり作ったり時々デジタルな絵描きの日常ブログ

【おニュー】サイレントギターのサドルを削りました

f:id:satoo44:20220102162353j:image

貯金箱をかち割って買いました、YAMAHAのサイレントギター。

ご近所の手前、やはり音は出しにくいので。

このギターのレビューは、、、やめときます(^◇^;)(お察しください)

 

f:id:satoo44:20220102160439j:image

わーいわーいわーい!

音を出せる家に引っ越すまでこれで練習できるー!

ところが、弦高が超絶高し。4mm!

 

f:id:satoo44:20220102160714j:image

こちらは古いギター。

3年ほど前に、練習を再開しようと思ったらあちこち不都合が出ていて(故障ではなくて、半世紀前の古い楽器なので木が痩せていたりね)高円寺のリペア屋さんに手入れしてもらった際、ボサノバみたいな軽いのも弾けるように弦高を下げ気味にしてくれました。6限側で2mm。

これに慣れてるので4mmなんて左手がつらすぎる。

 

f:id:satoo44:20220102161433j:image

ごーりごーり、じょーりじょーりギターも自転車もサドルは低くないと!

ということで、自分で削りました。

150番の紙やすりと、木片、両面テープ。

 

うーん、このために私は図工道具を揃えていたのか!

 

f:id:satoo44:20220102160408j:image

仕上がりは2.5mmほど。

もう一声いきたいところを我慢しました。

 

今朝は徒歩2分の近所にある神社へ初詣に行って、えーと、それから、、

削り作業でもう日が暮れる。

 

 

 

制作記録を兼ねた作品販売サイトを運営しています