アトリエよんよんblog

描いたり作ったり時々デジタルな絵描きの日常ブログ

緊急事態だから何かを変えてみる

緊急事態宣言から1週間が経ちました。

 

え?聞き間違えか?と思った昨日。

1週間しか経ってないわけがない!と、動きの鈍い胸鎖乳突筋をひねってカレンダーを見ると確かにまだ1週間でした。

 

目の前に闇がかかって30センチ先も見えないのは私だけじゃないし、もっと大変な人は確かにたくさんいます。底なしというか天井なしの「禍」ですね。天上天下ウィルス独占。医療的にも政治的にも、手も足も金も出せない一般市民の私はうろたえることしかできません。歯がゆくてモヤモヤします。バケツかぶって大声で叫びたいです。大太鼓をドンドン叩きたいです。この感情をどこにどうぶつけようか。

 

いっそ現実逃避?

じゃなくて。

じっくり考えているうちに「今はただ怖い」のを受け入れようと思いました。

「今は、の次」が必ず来るのだから、次のことと、またその後のことを考えておかないと。だって「リーマンショック何割増しの不況」がやってくるのですから。

 

結論から言いますと、何を変えたらいいのかはさっぱりわかりません。

分からないから今ココをスタート地点と思って新規にこのブログを始めます。

 

いきなり2年契約です。(割安だから(;^_^A)

2年後の今日が笑っていられますようにと願いを込めて。(うん、これが大事)

ほか一切なんにも考えないでクレジット決済クリックだクリック!今のうち!(なにぶん明日をもしれぬフリーランス稼業なもので。)

そういう見切り発車的な生き方で幾多の反省と後悔を重ねておりますが、今日こそその後悔を先払い。(!???)

 払ったから、あとはゆったりのんびりまいります。

 

私の狭い世界で言えば、今がチャンスだと思いました。

ここ数年、生活のためとはいえ本来の持ち味というか「もっとやりたい」マインドを遠く置き去りにしてきました。

今、外へ出るなと言われるとかえって出たくてウズウズするように、これだけは自粛の逆を行ってもいい、そのナニカが自分ではこれなのだ。

 

f:id:satoo44:20200416203519j:plain

 

 と、消しゴムで「ガビチョウ(画眉鳥)」をホリホリしながらじんわりと立ち上がった「自分だけ復活宣言」です。

 

好きなものを作り、好きなものを描く。

 

できそうでできていなかったこと。

ごはんのあとの茶碗が何年も流しにてんこもり状態だったのをようやく洗いました。

そんな心境です。(まだゴハンつぶがこびりついてます)

制作記録を兼ねた作品販売サイトを運営しています