アトリエよんよんblog

描いたり作ったり時々デジタルな絵描きの日常ブログ

「わぷわぷ」を描きました

f:id:satoo44:20210325113140j:plain

MDP163 わぷわぷ

昨日、寝る直前に思い立って今週(木曜始まり的に)の6点分を下地づくりしておきました。

 

最近の下地はもっぱらトイレットペーパーを利用しております。決して再利用ではありません念のため(笑)。

 

木工用ボンドをテキトーにヌルヌルやって、ペーパーをかぶせます。

この時、ペーパーはダブルに限ります☆

シングルですとかぶせて手のひらで押し、離した時に手にくっついてきちゃう。

ダブルはその点、下の1枚が画面に張り付いて上の1枚はさらさらなので手についてこないのです。

2枚かけたままで水で溶いた絵具をシャバシャバかけたり、指で塗りつけたりすると2枚が固まります。

ボンドを塗る前に濃いめの絵具を塗って乾かぬうちにボンドとペーパーをかければペーパーに色が浮き出たり、色々なパターンで遊びます。

 

絵は私の遊びです。

作家さんによって絵とのかかわりは、幸せや苦悩の表現であったりバキバキの技術追及など本当にさまざまありますけど、私は遊びを選びました。

だって面白いんだもーん。

 

下地づくりの動画もアップしてありますので、ご興味もっていただければ幸いです!

数秘も追及したい・・・

 


絵描きの数秘術②「下地づくり」

 

制作記録を兼ねた作品販売サイトを運営しています